FC2ブログ
人気ブログランキングへ

水子霊のたたりについて ? 化け熊の日々ニュースとオカルト雑記

心霊・オカルト・歴史・民族学・PCゲームが大好きな化け熊の 日々の報告

ホーム > スポンサー広告 > 水子霊のたたりについて ?ホーム > 心霊 > 水子霊のたたりについて ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水子霊のたたりについて ?

 最近、若い女性に「水子霊に祟られているのではないか?」という相談を受けました。話は最近の体の不調と、突然くる精神的な落ち込みが、前彼との交際中堕ろした水子によるものではないかというものでした。
 その時は、彼女が精神的に疲弊している感が顕著だった為、「あなたの後悔の念や、罪悪感が無意識のうちにそうさせてるんだよ。前向きに考えるようにすることだよ。」と言うに留めておいたのですが・・・
(精神的に極度の疲弊状態の時は、他人に影響を受けやすく、本人に良くなく危険ですので)
 
 この記事を読んでくれている人は、水子、所謂生まれる前の子供が恨んで・悲しんでっていう理由で、祟るものと思いますか?私は以前から何か違和感を感じてたんですが。・・・・

 宗教的な概念として水子霊を解説されているサイト、宗教家、霊能者いろいろあり、それこそ諸説分かれておりますが、大体は水子霊は存在し、祟り、供養を求めるといった感じが多いです。

 キリスト教などでは水子という概念は薄く、当事者への殺人という戒律的非難が強い傾向です。むしろ水子は仏教、それも古来からの日本人の生死感が基になっているように思います。それも、日本の御霊信仰や、八百万神信仰にその素地があるとおもわれます。

 私は水子とは日本人独特の「物の哀れ」に鍵があるように思われてなりません。

ちょっと中断

時仕事の合間で書いていますので、このテーマは何回かにわけて書こうと思います。


↓良かったらクリックお願いします



スポンサーサイト
[ 2009/01/08 11:19 ] 心霊 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bakeguma

Author:bakeguma
(´(ェ)`)バケ熊ブログ(´(ェ)`)
にようこそ!
管理人の体験や、学生の頃から収集した怖い話や、ネタなどをグダグダ更新していきます。

スペシャルサイト様(相互リンク)
路地裏 オカルト情報館
月別アーカイブ
怖い話投稿掲示板
以下の掲示板より投稿してください
ブロとも申請フォーム
HD動画対応!Youtubeダウンローダー



  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。